たゆたうアラサーは今日も生きている

好きなことを好きなだけ

本当にSMAP解散しちゃうの?

私はSMAPが好きな方だ。

と言っても、FCにも入って無いし、毎回CDやLIVEDVDを買っているわけでは無いし、出演するTVや雑誌を追いかけているわけでも無い。

けど、今年のSMAPの報道には胸が痛かった。

お茶の間ファンの思う事をつらつら書いてみたいと思う。

生まれて初めて好きになった芸能人

物心がついて初めて好きになった芸能人がSMAPだったと思う。
$10ぐらいの時かな。

母が森くんが好きだったから、触れる機会が多かったと言うのもあったけど、

撃ち抜かれたのだ、木村拓哉に。

当時私は幼稚園ぐらいだったが、よくあの格好良さに気付けたな…!と当時の自分を褒めてあげたい。

ちなみに私は97年の「ギフト」や「ス」あたりの木村拓哉のビジュアルが一番好きである。あんなにカッコ良い人今も探したっていないぜ。


スマスマの放送開始にとても喜び、始まったと思ったら森くんの卒業で泣いた。

確か母が97年〜99年くらいだけSMAPのファンクラブに入っていて、コンサートに行きたいとねだったけど「遠いから」と結局一回も行かず仕舞いだった。今思うと本当にもったいない。

「ス」「LIVE AMIGOS!」「BIRDMAN」のLIVEのVHSは当時何度も見た。

余談だが、
夜空ノムコウが出た時にクラスメイトに
「間奏の口笛を吹いているのは慎吾ちゃんだよ」
と言ったら
「は?絶対キムタクだよ!!!」
と言い張られたのは未だに根に持っている。

うたばん、ぷっすまサタ★スマ、ラブジェネ、眠れる森、古畑任三郎、伝説の教師、フードファイト…(そう言えば吾郎ちゃんの連ドラって見た事無かったな)

あの頃は本当にSMAPが大好きだった。
SMAPの番組ならば大抵見ていた。
コンサートに行く人にうちわとポスターを買って来て貰ったり毎日楽しく生きていた。


そんな私に2000年12月5日の朝が来る。

そう「木村拓哉の結婚」である。

当時、小学生だった私にはショックが大きく朝のワイドショーを見ながら立ち尽くして泣いた。

今思えば最初で最後のガチ恋だった。
この出来事があったお陰で、この後好きになった芸能人やらアイドルには恋人が発覚しようが結婚しようが「別にいいじゃん」という感じ。
あの日ほどショックな事はもう起きないと思っていた。


そして
「もう私Kinkiの剛ちゃんのファンになる…!」
と言い、その日から私はKinkiファンになった。

Kinkiの過去アルバムを全て揃え、出てる番組は全て録画、明星とウィンクアップは毎号買い「大人になったらKinkiのコンサートに行くんだ☆」と思っていた。


しかし、2002年の日韓ワールドカップで私は二つのものに出会う。

サッカーとポルノグラフィティである。
そこから10年以上この二つを追いかけているのはまた別の話。

SMAPは凄い

Kinkiファンになる!と言っても、ジャニーズから離れても無視出来るほどSMAPの存在感は弱くない。

HEROは家族で全話見たし、
少年頭脳カトリ、TV's Highみたいなバラエティはもうらやらないのかなと思うし、黒バラもよく見てた。

Drink!SMAPのジュースも買ったし、世界に一つだけの花はアルバムの歌割の方が好きだ。


年齢が上がるに連れて、そもそもテレビを見なくなったけど年末年始の歌番組の録画、SMAPのところは絶対消さない。

スマスマにKinkiがビストロと歌ゲストに出た時は飛び上がるほど喜んだ。

結成25周年の5人旅は、BEST FRIENDで泣く中居くんを見て泣かずにはいられなかった。

その後行ったUSJでBatteryを聞きながら乗ったハリドリはめちゃくちゃ楽しかった。

オタじゃないけど、SMAPが好き。
って人、結構いるよね?


そんな同じくらいのスタンスでSMAP(特に中居くん)が好きな友人がいる。

去年の暮れに何故かお互いSMAP熱が高まり、「来年はデビュー25周年だし、LIVEのある年だからSMAPのLIVEに行こう!FCに入ろう!」と約束しました。

年越しのCDTVの格好良さに今年は絶対SMAPに会いに行くんだと思ってたのに。

2016年8月14日、NHKのニュース速報を見て私は泣いた。

本当に解散しちゃうの?

先日、先ほどの友人の家でただただSMAPのLIVE DVDを見る会をした。

その日までは報道を見ていて、もう27年もSMAPやって来て疲れちゃったのかな…残念だけどお疲れ様とありがとうと言う気持ちが強かった。

けど、あんなに歌って踊って格好良くって可愛くって面白いSMAPを見てたらどうしても諦めきれなくなってしまった。

私、まだ生でSMAP見た事無い。
生でSMAP見てないのに死ねない。

いやいや何を今更?
って思う人もいるかも知れない。
けど、そこに普遍的にいてくれると思ってた国民的アイドルが事務所のゴタゴタで周年記念の年に解散するとは思わないじゃない。

私はどのメンバーが悪いとは思わないし、森くんの時も吾郎ちゃんの時も剛ちゃんの時もちゃんと自分達の言葉で謝罪なりメッセージを伝えてた人達が解散するって言うのに何も発信しないなんておかしい気がする。

5人旅のカラオケで泣きながら「俺絶対SMAP守れるよ」と言っていた中居くんが、シャッフルビストロで「最近はファンレターの整理をしてる」と言っていた慎吾くんがこれで良いと思ってるなんて考えられないのだ。

本当に5人の出した結論なら、納得も出来るのに。
あと2ヶ月…本当にこのまま撤回もサヨナラもなく解散してしまうんだろうか。

つまりは単純に

SMAPが好きだ。
解散して欲しくない。


と想ってアラサーは週末を今日も生きてる。